スポンサーサイト
ラピスオンライン考察vo.1
せっかく遊んでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ってわけで。
今も遊んでるけどね、せっかくだし。
ジャンル:2DタクティクスMMORPG ってとこかな。
PSゲームのFFTやファイヤーエンブレムみたいな感じ?
とにかく百聞は一見にしかずってね、町の様子ご覧あれ~

20060312080648.jpg


それなりに賑やかかな、でも俺はやり始めるの遅かったから
イベント系はもう過ぎ去りし過去状態… オープンに期待ですな。

このゲームはエムゲームって会社が作ってるんだけど
サポートにはネジ5本抜けてる天然らしさを感じるの俺だけか?
新規登録の認証Mailシステムが壊れてても4・5日放置で
「あっ!ごめんごめん、忘れてた~」みたいな対応には賛同できず。

ゲームシステム的には俺は嫌いじゃないかな。
リネージュ2ほどの資金調達の苦労さって感じないし
各種職業が多いし、レベルUPするにつれて

でかく!ごっつく!なります。

俺はお馬さん大好きだから騎馬にしたね~。
俺の現在のステータスはこんな感じ~。

20060312080244.jpg


レベルUPするとボーナスポイントが貰えてステータスに振り分けていくシステム。
ステータスによって装備できる武器防具が変わってくるから慎重に。
まぁ装備品に合わせてステータスを振り分けていくのが一般的かな。

レベル上げはどこのMMOでも一緒だけど、「狩り」ね。
でもまー、【シナリオ】や【ミッション】っていうシステムがあるから
それを使えば、まぁなんてことはないね。

シナリオとミッションっていうのはこんな感じ。

20060312080258.jpg


左が【ミッション】っていって一人でこなす物語調クエストだね。
まぁほとんどがモンスター全部倒せ!ってミッション。
(クエストってのがまた別にあって、アイテム集めて来い!系だね)
右が【シナリオ】、これラピスのシステムで面白くて怖い。

何が怖いかと言うと、他プレイヤーと一緒にできるんだよね。
他プレイヤー共同可能型・物語調ミッションってとこ。
レベル低いキャラがクエストに挑む時に同じギルド(ラピスでは家門)
の人と一緒にやれたりできるわけで。

でももちろん、○○もいるわけで。

まぁシナリオには【錠前】っていう乱入防止アイテムがあるから
必ず使いましょう(超基礎知識)

あと戦闘の場面と一般フィールドはこんな感じだ~

20060312085503.jpg


左が戦闘シーンで右が一般フィールド。
MOBと接触したり、カーソルを右クリックすると戦闘に突入
注意しなきゃならんのは、リアルタイムで敵が攻撃してくるから
ボーっとしてたら殺されますよ~ってこと。

これってBOTにはイイ!と思ったんだけど、さすがは業者。
あの手この手があったのねぇ… 関心します。

あの手この手ってのは【傭兵】ってシステム。
これは次のvo.2で報告しまっさ~。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © バルト海にようこそ. all rights reserved.

