蛍の光
エメラルドにも似た透き通った緑。
20060422211134.jpg


それがこの蛍石(フローライト)、モース硬度は4。
この子の産地はイングランド産です
中国産はイマイチ透明度に欠けるので、E産にしました。

世界各地で採れる比較的産出量と同時にカラーバリエーションに富んだ石ですさ~
この石の最大の特徴は蛍光
またまた一般的によく間違えられてるんだけど燐光と蛍光は違いますぜ~

燐光:紫外線を照射し、照射を止めた後もしばらく発光してる現象
蛍光:紫外線を照射すると発光するが、照射を止めるとすぐに発光が消失する現象

とまー定義はこんなもんでしょー。

俺の持ってるフローライトは太陽に当てるとほんのり深い青紫色に変わりますが
そこまで強く発光してるとは見えませんぜ~
微妙に共生してるちっちゃなヘマタイトが可愛らしいですな。

大変多く売られている石ですが、哀しきかな
発光するフローライトはあんまり見かけないですな、蛍だけに。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © バルト海にようこそ. all rights reserved.

