スポンサーサイト
マグマトパーズ
この日記はついに鉱物色で染まってしまった OTZ
Topaz-main.jpg


Topaz (日本名:黄玉) 鉱物の硬さを表すモース硬度は8
カラーバリエーションは数多く、ピンク・紫は希少。
主に花崗岩(ペグマタイト)の中で育つ鉱物ですなぁ~

トパーズで有名なのがインペリアルトパーズ
ブラジル・ミナスジュライス州オート・プレト地区でのみ産出。(噛みそう><)
シェリーカラー(微妙なオレンジな黄色)が特徴&ものすごく貴重!

20060502183411.jpg


この上に写ってるトパーズはアメリカ・ユタ州で産出された
溶岩(流紋岩)の中で育ったTopaz。
周りについてる粒粒は流紋岩、溶岩の名残。

すごいですねー、冷えて固まった溶岩からトパーズが出るんですよ@@;
このことを鉱物shopの人に教えてもらって感動して購入した一品


何を隠そう… お店の隅っこで眠ってたのだ!
「これを買うなんて通ですねぇ(苦笑)」されてしまった!

お店で何やら俺がコソコソ隅っこを物色してたのが
あまりに怪しく見えたらしい(´・ω・`)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
「虚空座標」のKUROです。
こtのたびは、「石好きさんLINK]にごさんかいただき、ありがとうございました。
GWでさぼっていたため遅くなってしまいましたが、リンクさせていただきましたので、
ご確認下さいね。
KURO | URL | 2006/05/11/Thu 00:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © バルト海にようこそ. all rights reserved.

